今日で7月も終わり。私の勤めてる事業所は障害者自立支援法に沿って7月分のサービス料金の請求の支度を始めてます。
私がパソコン入力関連は全部やってるんですが。つらいです。
お上が用意した簡易入力ソフトがどうすりゃここまで使いにくくなるんだってくらい使いにくい。
それでもせっせと入力。電子請求をかけるわけです。
7月から喜ばしいことに、サービス利用者の負担上限月額が変わりました。軽減された方が多い。
新しい仕組みで劇的に負担が減った方もいるのですが、変わらない方もいらっしゃる。
うちは就労継続B型という事業所なんですが、お一人が一日利用すると481単位の費用が発生します。1単位10円。つまり事業所にサービスの対価として一日一人4810円入るんです。利用者は基本的にこの1割を負担。1日通ってくると481円料金がかかり、うちのような事業所に支払うわけです。実際はいろいろおまけがついてややこしいんだけれどこんなかんじ。
1ヶ月通うとおおよそ22日。一人当たり費用は481単位×22日×10円=105820円/月。利用者の支払うのは1割負担で10582円です。高いか安いかは人によって感覚が違うのでなんとも言えないけど、事業所の運営は厳しいです。
利用者も厳しいです。就労訓練の場として通っていらっしゃるので、通所して働くわけですが、仕事の内容やまだ障害から回復し切れていないことなどから普通の企業並みに稼ぐところまではいけません。最低賃金に達しない「工賃」で働いています。うちの事業所はおおよそ時給200円~300円くらい。これでも良いほうらしいです。そこから毎日利用料と交通費と昼食代を払う…。厳しいです。
で、あまりにも厳しいので利用者が支払わなければならない負担月額の上限を下げるようにたくさんの人たちが声を上げたので、今月から上限の決め方が変わりました。ある程度以上は払わなくてもいいよ~という仕組みがいままでより、利用者の負担が軽い形に改善されました。
で、私はそのサービス料金を計算しなくてはなりません。さきほどの簡易入力ソフトにその個人個人によって異なる上限額データを設定するのですが、どうも一ヶ所設定変更すればよいのではないらしい。同じ数字を別々のところにそれぞれ入れとかないとならないらしい。一発でいかない気配。
具体的には、
個人の設定を入れておく「基本情報設定」の「受給者情報入力」の「利用者負担上限月額」というところと、
毎月入力する「請求明細書入力」の「様式第二」(うちのばあい)の「利用者負担上限月額①」というところ。
基本設定変えれば同じ数字使うところは連動するかと思ってたらそうではないらしい。危うく今月から上限1,500円の人のを上限37200円で計算するところでした。そのまま気づかなかったらどこでエラーチェックする仕組みになってたんだろ?入力時にはノーチェックの様なので、国保連(データまとめてお金の請求をまとめてやってくれる機関)に送るデータをまとめるときにチェックかけるのかな?あるいは伝送時か?実際どうなってるのか試してみる気はないけど…。
簡易入力システムが内部のデータの食い違いをスルーしてしまうとしたら、国保連までデータが行ってから市町村からのデータと照合したときにわんさかエラーが出てくる可能性があるわけで。エラーが出たら返戻されて次の月に請求しなおしか?
事業所は一月霞を食ってしのがないとならないのでしょうか?
まあ、なんかしら手は打ってあることでしょうから、来月までどうなるか見守りたいと思います。
でもさ、おなじ月に22日働きに来ていて先月まで同じ利用料だった人が
一人は10582円、もう一人は1500円ってな感じに差がついてしまって、
なんか負担が軽減されても変な感じがします。
さらにどちらも最低賃金以下で働いてるというのが…。
もっというとそれにたかってメシ食ってる私はダニなんだけどね…。
えーと、とにもかくにも明日の午前中には請求から給料から工賃からの計算を全部終わらせないとならないので必死です。
仕事片付けて1日のうちに名古屋入り。2~3日はスクーリング。帰ってきて4日からは現場実習。
…がんばれ、俺。
View Comments (2)
今ごろは名古屋かな?これから実習なのですね!
私も当事者精神保健福祉士を目指して…大学行かなきゃならんと知って、最初っから諦めてしまった…(本業だけで疲れてます)
うわっ、大変なお仕事ですね。私程度だったら単純に「医療費が倍になる!」くらいだったのですが。
自立支援法って本当に支援になっているのか未だ疑問です。
スクーリングから帰ってきました。へろへろです。
自立支援法の請求は根気良くやれば終わりますからいいんですけど、メンバーさんに説明を求められるとなんでこの金額なのか?とか境界はどういう決め方をするとこうなるのかとかが説明できなくて、お役所がそう決めたから…としか理解できてない自分が情けないです。