あさって、商工会議所にプログラムひっさげて突撃するんですが、
こないだ出されてた宿題で、誰と会って、何を話したかをまとめました。
あらためてまとめてみると、2ヶ月の間に結構いろいろやってました。
家に襲来するセールスマンの皆さんには反面教師として学ぶものが多かったです。
傾向としては、年配の男性が結構いい接客をしてるなあと思いました。
お役所でも窓口によって天と地ほどの差があります。
うーん。勉強になります。
融通をきかせるってのは難しいのだろうけれど、
あんまりにもあんまりな対応をする人もいるわけで。
観察するのは面白いんですけれどね。
最低ランクの対応をしたのは日本橋の電球屋さんのおじさんですが。
・・・アレで食っていけるんだったら、オレでも食っていけそうな。
人間を観察するって面白いなあとあらためて思いました。
精神科に入院してる方ってのは変わり者だと思われがちですが、
患者さんなんか足下にも及ばない変な人が街では幅を利かせているんですね。
障害者差別って言うのはこういうことなのかとあらためて思いました。
精神病って何なんだろう。
世間でやっていけるかどうかってのはどう決まるんだろう?
うーん・・・。
> 精神科に入院してる方ってのは変わり者だと思われがちですが、
> 患者さんなんか足下にも及ばない変な人が街では幅を利かせているんですね。
> 障害者差別って言うのはこういうことなのかとあらためて思いました。
>
> 精神病って何なんだろう。
パーソナリティ障害のヒトは、多分まあ変なヒトなんでしょうけれど、てん
かんや鬱病や身体表現性障害のヒトは、その病気だからっていって変だ、とい
うことはないと思います。
拒食症とか双極性障害や統合失調症のヒトは、病気を知らないヒトからみた
ら変なヒトかもしれませんが、知っているヒトからみたらそういう病気だと思
うだけだと思います。(重症の統合失調症は無理かな)
発達障害なんかも含めて、変なヒトは広義の精神疾患と関係する可能性が高
いとは思いますね。
> 世間でやっていけるかどうかってのはどう決まるんだろう?
矢張り経済的 && 精神的に自立していることだと思います。
M$の創業者なんてアスペルガーなのに世界有数の金持ちだし
>amt さん
「精神疾患」という言葉の幅が広すぎて、
それなのにひとまとめにされてるってのが問題なんでしょうか。
「変」ってのもよく考えるとどういう定義の言葉なのか分かりづらいですね。
>矢張り経済的 && 精神的に自立していることだと思います。
M$のえらいひとですか。あの方は相棒が優秀だったという話も。
ちょっと違うタイプだけど、ジャイケル・マクソンは自立してたのかなあ?
やっぱ金って大事なんだな。
・・・って言っちゃうとそれはそれで抵抗を感じたり。
当然だけれど、それだけじゃないよなあとか思ったり。
選挙のたびに出馬して落ちる「あの人」とか思い出して。
あれって世間的にはやっていけてるうちにはいるのかなあ?
うーん・・・。
> 「精神疾患」という言葉の幅が広すぎて、
> それなのにひとまとめにされてるってのが問題なんでしょうか。
変なヒトって、精神医学の問題よりは、心理学の範疇ではないかと思います。
> M$のえらいひとですか。あの方は相棒が優秀だったという話も。
アルテアBASICを、ビル・ゲイツが一行も書かなかったとしても、(彼は書いた、
と主張していますが)ソフトを売ろうとした初めてのヒトはビルですから、ここ
が彼の凄い所です。アルテアに言語処理系を作ったヒトは沢山いますから、別に
ポール・アレンがアルテアBASICを全部作ったとしても、それは大勢の中のヒトリ
にすぎないのです。
> ちょっと違うタイプだけど、ジャイケル・マクソンは自立してたのかなあ?
色んなことに病的に依存していたと思います。精神的自立という意味では、
駄目だったのではないかと
> 選挙のたびに出馬して落ちる「あの人」とか思い出して。
羽柴なんとかさんは、自分の事業の宣伝で出ているとしたらノーマルだと思
います。そーでなかったら、自己顕示欲が過度に強い病気でしょう。(パーソナ
リティ障害に入るんでしょうか)
唯一神の方は、旧氏族で過度に真面目で物事をつきつめるタイプだったら、
正常の範疇じゃないかと思います。琉球王朝時代に生きていたら目立たない普
通の武士だったかもしれません。小生も旧士族で絶対主義ですから、彼の主張と
行動は理解できます。
小生が病前にいた業界では一億国費を無駄にしたら、公然と「死んで詫びを
入れろ」というヒトが普通にいまして、その一人が、6,800億トバしたんですが
(その責任の半分だから、3,400億かもしれない)生き恥を晒してますね。
銀行なんかでは、一千万返済が遅れたら、死んで生命保険で弁済しろ、って
いってくるのが普通です。だから○○は腹を切って死ぬべきだ、などという主張
は社会のそこここで普通に言われていることです。
小生も死んで「詫びを入れろ」といったことがあります。
外山恒一氏は、あのエネルギーがあれば、市町村議会議員として社会に尽す
ことなど簡単だろうに、と思うんですが、彼は基本的に社会に関心がない、幼
児的で利己的な人間なんだ、と思います。一心会がスポンサーになっているよ
うですから、一心会の道具として、これからも色々使われるんだと思いますね。
性格の問題だとは思いますが、彼はまだ若いですから、目覚めて変節するか
もしれません。
>amt さん
うわあ。メッタ切りですね。(笑)
それでも、そんな方々のなかで我々が病人として生きていくわけで、
自分に自信を持ってもいいような、他山の石とすべきなのか・・・。
一応、名をなした方々ではあるわけで。微妙なのもありますけれど。
まだまだ探せば面白い話がいっぱいあるのでしょうね。
そんなカオスな現代に生まれた事を楽しむべきか、恨むべきか。
同じアホならおどらにゃ損なんでしょうか。
・・・そんな体力がありません。くやしいなあ。