久々に数値演算。
強度の計算なのだが・・・資料の数値に合わせられない。
自分が間違っているのだとは思うのだが・・・。
数学的な脳みそが目覚めない。
どうも資料にも間違いがある。
不確かな中であと少しで躓いています。
サインコサインをエクセルでラジアンに変換しつつ色々やっているのだけれど・・・
エクセルの端数処理にバグっぽいものを見つけたりもして。
切り上げをさせると数値が狂う。
それが表示上と内部での扱いの違いによるもののような気がするのでたちが悪い。
さて、明らかなわり算の間違いを資料に見つけたので蔵に問い合わせてから寝よう。
怒るかなあ・・・?
View Comments (2)
怒るって言うか、面倒くさいと思うかな。
ウチの親曰く、家具は10cm狂ったら致命的だけど、家は許容の範囲内、その狂いをカバーするのが職人だそうです。
気持ちよく騙されるのも良いかと・・・・だめ?
あと仕様変更は、依頼主に請求するって言わずに、後で請求って普通だから、注意ね!
親は仕様変更を依頼されて実施、支払いの段階で「それサービスだよね!」って言われて、婚礼箪笥を「あんたとは取引しない!!」っと言って持って帰って来たことがあります。
もちろん収入はありませんでしたが・・・
まあ何にせよ不安を払拭する為に、行動したらますます不安になったって面白い展開にならない事を祈る。
いや・・・明らかに小学生レベルの割り算も間違ってて・・・。
ソフトウェアに落としこむのにその間違い込みで落としこむのか
修正して落としこむのかという・・・。
とりあえず、仕様が明らかでないソフト開発は怖いんで。
まだ打診段階だけどね。