今の住居のお掃除に定年後のおしごととしてかよってるおじさんがいます。
高血圧で上が250まで行ってぶっ倒れて運ばれたことがあるそうな。
心臓が悪くなってしまったらしく、他にも余病はいっぱいだそうだ。
でも、体を動かして通勤し、仕事をすることで生活に張りをもたせている。
統合失調症がありふれた病気だとか言いつつ働くことが云々…って言説はそれ自体、
精神病への偏見からくるものなのだろうな。
本格的に偏見がなくなってきたら…。他の病気もみんなおんなじなのだから…。
クローズで病気を持ちつつ働いている人は結構いる。
精神障害のうちの社会的環境による障害ってのは、病者自らが作り出してる部分もあるのだろうな。
社会的弱者と呼ばれる人々は、いっぱいいる。
不遇な目にあっている人も、いっぱいいる。
乗り越えられるかどうかは何によるんでしょうね?
とりあえず私は動きを起こしていきます。
癌のほうがおとなしくしているうちに、やれなくなっていたことをやらなければ。
中断していたことをやり直さねば。
全身ボロボロでも。行けるところまで行ってみよう。
View Comments (1)
えーと、社会的強者のような弱者のようなまっちゃんです。
直接的な生命の危険性は感じませんが、漠然とした生命の危険性があるのでは?っといつもびくびく生きて・・・いるわけないじゃん!まだ死んでないし!
やりたい!って意志が大事だよね。
さあ自分もビオトープ屋を頑張って作るぞ!