某集まりでの講義の内容についてネタ探し中。
出席者層が限られている上に人数も限られるので…参加者もスタッフも…制限が多い。
お茶話していればいいというわけではないというのがなんとも。
次回のチラシを作ってその次は?
生活者の視点からのものを期待する人と医学的なものを期待する人では用意すべきものは異なるのだが、
医学的なことは医師に任せればいいのであって、
患者は自分の日々の暮らしをどうするかが主題であるべきかと思うのだけれど、
病気というと医者みたいな知識を求めてしまうのはしかたがないことなのか。
医師の知識と患者の知るべきことは重なることはあれど同じではないわけで・・・。
医学的知識がないと療養の選択圏が狭まるという考え方もあるけれども、
専門職が専門職であるのにはそれなりの理由があるわけだし。
もっと役に立つことを知りたくはないのかなとか思うけれど、
個人によって役に立つことはまるで違う。
と、なると集団でテーマを決めて話をするというのは、
その時の参加者に合わせてテーマが決まるべきなんだけれど…。
どんな人が参加するか当日までわからない。
…し、準備が出来ない。
結局、話しっぱなしの一方方向の連続になるのだが、
ピアカウンセリング的にはそれでいいとしても、
テーマ設定してなんかやるって言うのが根底から崩れてしまう。
人が集まるときに何を期待するのか。
興味のままでいいのか?
カウンセリングや治療とは異なった場面ゆえ悩ましい。
みんな自分のことでいっぱいいっぱいなのだけど
それ故の暴走もあり…。
個人と集団の性質のすり合わせって無理なのかもなと思う。
まあ、責任があるわけでもないので気楽にネタを探してみよう。
おはよー!あれだよ!あれ、あれ!!
微笑み返し!
プチ暴露大会ですね。
新たな視点を提示しろってこと?
それとも全てのお客を満足させるエンターテイメントを目指すって方向?
後者なら「あさりよしとお的」が良いと思うね。
その場で肋骨をバッと開いて、ここがこうで、あーなって、あっ戻らない・・・というパターンで。
おまいらおはよう
ふたりとも微妙に勘違いをしているのだが、
伝わるように書くと支障があるのでまあいいや
活動のための活動になっているのに気づいていない人間とか、
共感の場と知識共有の場を勘違いしてるのとか、
プライドの塊が呆けてしまって収拾がつかないとか色々さ。
その中落とし所を探りつつ、場をもたせようとしているという虚しい話。
シバ〉メンバーとあさにとって意味のある会にしたいって事なんじゃないの?
搾取目的なら話が早いけどね!
まっちゃん
オイラは昔からわけもなく引きずり出されてはいろんなことに首突っ込まされる役回りが多いのだ。
自分にとってイミのあるよ~にしたいとなったら集まってくるメンツがもう的外れだ。
搾取も出来ん。それは別に考える。
え?
手段が過程が大切であって、目的なんてどーでもいいでしょ?
戦争がしたいんじゃなくて兵器が好きなんだ!
だから、活動のための活動、正解。
ゼーレのつもりが盗みっこ、正解。
落としどころ・・・場を持たせる・・・おい、どーすんだよ庵野。
あ、なんの話だっけ?
あと5年でアニメ業界が壊滅するとかいう話
無くなったら、昔の見れば?ってくらいあるけどねぇ
ま、アレだよな本質的な問題は「全部自虐ネタになんねぇ?」という
サラリーマン川柳に通じる根本的な成り立ちだよね。
そーいう会は。
2:8の法則で、2割りの人が何かしらためになったと思えれば、救われるのでは?
んーでもなあ・・・
「前向き圧力」ってのもなんかしっくり来ないんだよなあ。
ひねくれすぎだろうか。
http://blackwannabe.net/post-2588/
ぅんーーー残念っシズォーカは1店も無いっ
今の営業方法続ける限り、遅かれ早かれ。
みんな寿命はくるのだ。
が、だからといって苦しみたくはないし、早死にしたくもない。
楽しくやればエエってわけでもないし。結果が全てでも過程が全てでもない。
なんなんだかわからんが。
結局「こだわらない」のが一番なのだが、「流されるまま」も阿呆だ。
答えはない。
だから色々やるわけだが。
真っ当にいい人だなぁ、あさん。
評価されなくても、こだわっていこう。
オナヌーと言われようと自己満足が最高の利益。
と、思わないと手抜きに走ってしまいそうで怖いのボク・・・
いいひとゆうなやー。
オナヌーの自己満足で手抜きではないとはこれイカに?
自己満=気持ちいい=自分の利益
と刷り込んどかないと
ここのデザインはどーでもいいか=気持ち悪いけど=他人の利益だし
に陥るスパイラル。
そういうデザイナをいっぱい見てきた。
ココはあーしたいけど=他人はそーは思わない=切られる
という漫画屋であったりしたのだよわたしは。
コミックガムまで終わった・・・
あ、えっと・・・編集が共犯者になってくれなかったコトについては残念に思います。
まぁ難しいだろなぁと想像はつくけど・・・よーわからん。
捨て石にされたのだよ・・・。
原稿入稿したのなかったコトにされるというひどい目にも合ってる。
いっぱいあるんだろーな・・・そういう被害。
実力不足で叩かれるのは良いけど、ステイシーは理不尽。
ココ数日イラストの請求忘れだかなんだかが話題になってるけど、
それ以前に、漫画屋は絵コンテの提出というハードな仕事がある。
あれ、大量に作成する割に対価がないんだよね。
設計費用として見積もりたいところなんだけれど、
制作物の料金に含まれてしまう。
コンテだけで死んでいった大量のネタたちは報われない。
成果を生まないものであるからして対価は無いっつーのもわかるが
生産物に対価が含まれてるとは思えないんだな。
価格的にね。
ひっくり返すと、日本で漫画が発展できたのは
「そうやって搾取してた」からなんだよね。
ウチらが安く良い作品(と思っていたもの)を
たくさん見られた(見ていられる)のは
そういう背景だと解ってはいるけど・・・・・
買ってるだけ自分は対価を払えている方と思うべきか。
搾取というには質が違うような気もする
ワナビーに罠仕掛けてるんだよな。うまいこと。