週始めから忙しい…のか?

今週はアカさま関係でいろいろと。
内容は割愛。

今日は、がんの人と話をするので午後出張ります。
更に役所から電話も来る予定。

民法改正についての雑誌をアマで注文したら
届かないうちに評価依頼が来た。せどり屋めあせっているな。

朝一番にベンダに質問状をメール。
かなりキッツい内容なのでどういった回答が来るのか…?

働き方変えないとキツイな。

薬の手足症候群が強めに出始めています。
でもペース守って服薬。
スーテント効いていればいいのだが・・・。
リンパへの転移が問題。

朝起きたりするときに胸部に痛みが来るようになってます。
年齢のせいなのか病気のせいなのか、寝る姿勢なのか?
原因がわからない。少しすると緩和されるので寝相のせいだと思われます。

寝相が悪いんじゃなくて良すぎるせい。
一旦姿勢が決まると動かず、ずっとその姿勢で寝続けてしまうので。

サイト作成の仕事はOK出るかどうか。
今日の午後わかります。

今週も盛りだくさんで行きます。

36 comments

  1. シバ says:

    ポンペイ最後の日、明るく爽やかにいきましょう。

    ママゾンの評価システムは自動です。
    欠品だろうと、納期ズレだろうと評価してと来ます。

  2. あさ says:

    んー。マーケットプレイスもかい?
    古雑誌だったんだけど・・・。

    28日迄に到着って予定でてるのに昨日評価してくれくれの内容のメール来ちゃってねえ。

    さて、市場はどう動くかな?

  3. シバ says:

    来ます。

    なんだかんだ日経は2万前後〜上を目指す展開かな?

    他国は材料不足で弱含みだろうけど、
    中国バブルで膨らんだ分が元に戻っただけともとれる。

    まぁ、それが問題なんだろうけど。

  4. シバ says:

    酷立の着工、早まったのか。
    なによりだな。

    ま、とりあえず遺体とか入ってそうでボクはちょっと遠慮している
    トランクルームとか貸しコンテナに堆肥させましょう。

  5. まっちゃん says:

    本は読んだら捨てる!
    似た内容の本は近所の図書館にある。もしくはKindleさんの中にあります。

    けど、捨てれんね。

  6. あさ says:

    ところが、近所の図書館にもkindleにもない本がいっぱいあるんだな・・・。

    全銀協の標準プロトコルのフォーマット本なんて…。

    何に使うか既に謎になってるのもあるけれど。

  7. シバ says:

    今回の件は、どんな時代でも教訓だよね。

    絆だ、モラルだ、社会だ、地域だなんだではなく
    「個々個人の危機管理」に行き着くと思う。

    人間最大の敵は、常に人間。

    人を信じること、と、人を疑うこと。
    その両方をどのように教育できるかは、やはり親にかかってくるんだろうと思うね。
    結果的に一番損をするのは被害者と親だからねぇ

    難しいよな、教育という名の人間コントロール。

    さて、振り返って「シバってのは人の良い悪魔」だということだけは
    厳として刷り込んでおきましょう。
    ヤツは何かの原理主義者です。

  8. あさ says:

    しかし、図書館みたいなサービスをネットで展開できたら需要あると思うのだけど、
    DVDみたいに貸してくれるところでエエところないかのう?

  9. あさ says:

    電子書籍の図書館はあるみたいだけれども・・・。

    出版社が抵抗してるのか。

    ぐぐるさんに期待するかな。

  10. シバ says:

    ネット貸本は実用に耐えるのはマンガだけだね。

    回転率、需要度(仕入れた本の)、本単価に比する貸し賃など
    パッと考えてもビジネスモデルとして厳しい。

    4000円の本を仕入れて、原価償却に数年はキツい。

    マンガは400〜800円の仕入れで、1回50〜100円/1week。
    ザラ10回(10週)回転で黒になるよね。

    2800円の書籍として、500円/1weekでもビジネスとして成立させづらい。
    在庫1ってのも厳しいし。

  11. あさ says:

    http://www.oya-bunko.or.jp/
    コイツを郵送ベースで展開・・・ってもなあ。

    電子書籍、早くもっとマイナーなところまで展開して欲しいんだが。
    必要な電子書籍は出版社ごとにリーダー必要だったりしてめんどいことこの上ない。

  12. シバ says:

    電子書籍に付箋貼って、横からハミでて確認できるようになった教えて。

    それまでは実書籍でいいや。

  13. シバ says:

    個人所蔵や国会図書館などは「在庫1」が基本だから
    貸本は不可能だよ。

    CDやDVDレンタルも在庫1はもちろんあるけど
    大多数がそうではないから。

    ま、ここから100年単位でデジタルライブラリは拡張されてくでしょ。

    フォーマットばらばらで・・・・

    ちなみに新聞のマイクロフィルム検索は悪夢でした。
    結果、何も掴めなかったし。

  14. あさ says:

    あー。マイクロフィルムって劣化始まってるんでしょ。
    昔のやつだったっけ。素材の問題で。

    レガシーなことよのう。

    フォーマット統一に動いてくれたらありがたい・・・。
    動画みたいに。・・・ってもコーデック問題があったっけ。

  15. シバ says:

    劣化どうの以前に「ほぼ活用されてない」
    俺が探した時はビュワー自体が数年ぶりに使うってレベルだったわ
    倉庫の中は現像液臭いは、固着に、割れに・・・

    昭和38年〜41年までの事件を調べたかったダケなのだが
    まさに「徒労」ってヤツだったな。

    おとなしく縮刷版探したほうがマシ。

  16. あさ says:

    ああ、日経のダブルインバース仕込んでおくだけの余力があったなら…。

    と、下衆の後知恵。

    蔵、連絡取れない。鯖用意しないとイカンのに。
    どうするんだ、明後日までに準備するって言ってもアカウントもなにもないぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA