がんの新薬、「オプジーボ」免疫系にダイレクトに作用するだけあって副作用も流石です。
今私が使ってる「分子標的薬」も副作用の出方によっては死んじゃうんだけど、
それだけに、保険適用されて使う医者は慎重に使ってくれてる。
新しく使うときは副作用の様子見るのに1ヶ月入院させるくらいだから。
そりゃオプジーボみたいなまだ訳のわからんところがある薬をテキトーに投与すりゃ起こりうる話だ。
・・・というのは、前々から言われてたことなんだけれども、健康のためなら死んでもいいという人は一定数いるらしい。
医師側も慎重なはずなんだけれど、一部医師は、やっぱ暴走するわな。
さて、今日はがん患者の集まりに顔出してきます。
患者会の負荷が大きいので、仕事減らしてもらいました。
昨日の某役員会ではまた仕事振られてキッツキツ。
わかる人他にいるじゃん…てのが解ったけど、距離置かれて往生こいてます。
皆逃げやがって…。
こんな仕事、業者に頼むものじゃないのに…。と思いつつ。
さて今日は子供のお迎えにも行かなくっちゃ。
あ、洗濯機が止まった。
洗濯物が今日はよく乾きそうです。
仕事の方も引き続き進行させないと。
たまっております。
がんばろ・・・。
View Comments (21)
オプジーボのせいなのか、
同時投薬された分子標的薬(たぶんタグリッソ)との兼ね合いなのか
その同時投薬の方が攻撃性強いのか
タグリッゾの治験に廻ってるってことはイレッサとか効かなかった人だろうから
もともと増悪のレベルがどーだったのか
切り分けが効いてない感じだけどね。
うー。
仕事で使ってたツールの仕様が変更になったんだけど、
データアップ用テンプレいつの間にか変わっててアナウンスがなかったので手間取った。
ところで「カーキ」ってどんな色想像する?
タミヤ
「カーキ」と「アーミーグリーン」の違いって見てわかる?
いきなりふたつ指定されてどっちがどっちか区別できる?
調べると混乱する
https://goo.gl/jfAohd
カーキは本来、名前の通り「土ぼこり」だから
ボーイスカウトの服の色
逆にアーミーグリーンってのが意味不明
ヨーロッパ戦線だと黒い森仕様でもの凄い濃いミドリ
南太平洋戦線とかベトナムだと彩度のある程度ある黄色が少し強いミドリ
自衛隊は陸だと青系の強い濃いミドリ
ロシアは将校服の艶のあるブリティッシュグリーン
やんやんの認識ではカーキはグリーン系なんだわ。
一般的な人の言うことに合わせようとすると困るのよね。
やんやんはちょっとアレなとこあるけど。
オーブドラブ と カーキ
が混じってしまった、と勉強したので
マクビティ氏の脳内ダイジェスティブも間違いというより
世間が悪いというべきかなぁ?
プラモ造ってるようなミリに近いヲタでも「カーキグリーン」って言う人居るし。
カーキ と サンドカラー 違いは?
ブリティッシュグリーン と モスグリーン 違いは?
金て何色? 白って何色? アイボリーは? セピアは?
今までに現実にあったトラブルです。
オリーブドラブの間違いです、訂正してお詫びします。
ああややこしい。
色即是空空即是色