宇宙戦艦ヤマトや機動戦士ガンダムが右翼ってるとかdisられてるらしい。
だったらハインラインの宇宙の戦士をどう思うのだろうか?
ハインラインは単純に右翼というわけでもない。
それは月は無慈悲な夜の女王を読むとわかる。
底は深い。
でも、人間はあくまでも動物だ。進化した猿たちというまでには進化していないように思う。
で、AI云々の話にもなるが、ハインラインは月は無慈悲な夜の女王で既に触れている。
シンギュラリティ云々は想定の範囲内。だったのだろう。
で、その辺のところは、ホーガンがやっつけている。未来の二つの顔にて。
なんだか自分の読書の偏りが酷いが、現状、超えるものが読めない。
古典系の本にもっと触れなければ。
現実がSFを追いかけているんだけど、そこは猿のやること。
綺麗には行かない。
結局、きれいごとではすまないのだな。
なんか世の中が騙し合いの様相を呈してきているので、
面白いことできないかとも思うが、バカバカしくもある。
生活に追われてなんか見失ってる気がする今日この頃。
これでいいのかとは思う。
朝三暮四のごとくに決済サービスやらなんやらが動いている。
煮詰まっているのが人が猿たる所以だろう。
つまんないねえ。
View Comments (24)
朝昼晩の3セットの内容が薄くなってきていてちょっと心配です。
ちょっと趣向を変えてSAOとかどうよ🎵
人ってなあに?と考えてしまうよね🎵
それともなろう系で、SFの重鎮を越える作品を連載とかどうよ🎵
ソードアートオンライン?
スタンドアローンコンプレックスの間違い?
スミソニアン天体博物館?
ソードアートオンラインですね。
AIが人格持って、世界も構築ってことはその世界は並行世界?ってことも考えられるわけで、並行世界の定義も変えることが出来たりして!
スケールが大きいようでちっさい気がする。
ファインマン計算機科学読んでる方が楽しそう。
ってことで表題の「人間は動物だから」さえも、まっちゃんたちがAIであれば覆るわけで、デカルトの「我考えるゆえに我あり」になっちゃうんだよね。考えることが自己であるならば、考えることはパターン化なわけで、AIは簡単なパターン化から自己といえる複雑なパターン化を生み出したときにAIに人権はあるのか?ってことになるんだろうね。
もちろん自分たちがAIと断言できない以上、AIに自己が目覚めたら人権はあるのだと考えちゃうけど、自己を持つと言われている生物学上の人といわれる人は、AIに対し人権は認めないと思われるけど、それは人権の自己否定なんだろう。
ってことで色々考えると面白いけど、妄想以外の何物でもないのです。法律で律するので法律が現状に追いつかない色々な問題は、現代らしくていいんじゃね?
まっちゃんは傍観者としてこの世界を見守りたいと思います。
お前、我考える故に我あり、を勘違いしてないか?
本質外してるぞ。
勘違いってなんだ?
本質は語れないことを知っています😃
けど本質があることも知っているので、本質は永遠に謎なのです❗
そこでデカルトのたどり着いたその言葉が出てくるんだけどね。
疑いようのない事がある事に気づいたのだ。
その事実が人なのか自己なのかで、人の定義が曖昧になるんじゃねーの❓
ホントにこの世界がコンピュータのプログラムの中かわからんけど、自分は自分と思うのは自分だけってことじゃん。
アサだと信じてこの文章を書いてるけど、メカアサかもしれないのに🎵
ちなみに眼下リベット止めはマストです❗
世界で唯一疑いようのないものをデカルトは気づいたって事なんだけどね。
他人は知らんが、自分が考えているという事実の存在に疑いはない。
AIだろうが、アルジャーノンだろうがどうでもいい事だ。
他人は全て存在を疑い得るし、世界のありようもだ。
ただ、自分が考えているということは自分が“ある“ということの証拠であり、疑いえないものだ。