「NICOSカード 異常な活動 ? アカウントを保護して下さい。」だってよ。

日本語が変だが、かなり精巧なフィッシングメールが届いた。
ここのブログ用アドレスに。

ヘッダー辿ると
yellowllama86.sakura.ne.jp
とかいうドメインからの発信らしい。ここにアクセスするとForbiddenだけど。
晒しておく。けど、踏み台、詐称の疑いもありつつ・・・。

グーグルのスパムフィルタくぐってきたのでかなり新鮮なやつかと。
パスワード等を変更させるための情報収集用アドレスにリンク張られてる。

んー。nicos.jpだと?そんなもの用意しとるんか。
でも、Microsoft Outlook 16.0 を使用
って、クライアント書き換え怪しいぞ。

あ、リンク偽装発見、https://www.ibisquecougjp.buzz/にリンク張ってる。
デタラメのIDとPassでhttps://www.ibisquecougjp.buzz/dc.phpに遷移。
0120−553−555
042−211−7000
という電話番号が出てきた。 https://www.ibisquecougjp.buzz/success.php ここな。

你是个白痴
とID入れてやりました。漢字でID通りやんの。デタラメ数字も一切スルーのフォーム。
技術が低いのか、手を抜いているのか。サニタイジングはしっかりとしなくちゃねえ。

朝からおもしれーなと思いつつ、ググってみると、
ツイッターに
Mark Bloomfield (@yellowllama)
という人間がいることが判明。いゃーがらせかなあ?こいつへの。
南アフリカ?

っつーわけで、中華の香りを嗅ぎつつ目覚めた朝でした。
ガキが今日は学校休み。学童保育も休み。
騒がしいかな?

今日は在宅仕事。
何をやらかしてくれようかな。

平常運転でGOです。咳が出るけど。コロナチック。

16 comments

  1. まっちゃん says:

    いろいろあるけど、今まで単身赴任で使っていたスカイプが一番安定していると感じます。
    今日も明日もTV会議ですが、商品のデモを行うのでカメラワークが難しいのよね。

  2. あさ says:

    うーん
    アドレス送れば簡単に通じるのが情弱にええんだよねえ

    赤信号みんなで渡れば怖くないっていうか。
    そんな感じ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA