他人への批判は、自分の鏡

梅田からの帰り道。
電話をしていたらしい学生がおっさんに絡まれておった。
「頭の先から、つま先まで仕事せえ!!」
「食わしてもらっとるのになんじゃ!」

などなど、おっさん、おっさん自身がかつて言われたであろうような悪口、
未だに言われていそうな感じの攻め文句で煽る煽る。

人ってのは、自分が言われたら嫌なことを、他人への悪口に使うものなんだよな。
と、冷静に思っておりました。

まあ、周囲は冷たい空気。満員電車の中は押し黙った人々が圧をかけておりました。

十三で降りたけど大丈夫かな?

そこから先、近くにいた小さなお子さんが泣き出した。
怖かったろうに。

さて、誰かさん。

某所で言いたい放題だが、全ては自分の鏡だぞ。
自分の弱点さらけ出しているのに気づけよ。
ロジカルにしているものはロジックで壊される。
エビデンスにはエビデンスで。
皮肉には皮肉で。

自分自身が敵になる。

逃げるな。

向き合え。

耐えろ。

理不尽を飲み込め。

ってなわけで、超人への道は遠いぞ。
わかったか。

・・・って、ぜーんぶ自分に降りかかる。www。
まあ、他人への刃は自分にも向いているのを覚悟すべきだってことですね。

13 comments

  1. まっちゃん says:

    言いたいことを言ってスッキリしないときは、チンコいじりでスッキリしましょう🎵
    逃げてるんじゃないよ❗更に高く跳ぶために力をためているのです🎵
    とは言うものの、人生七転八倒❗❗;でばかりです♥️

  2. シバ says:

    マツはコメントさえ、そんな逃げで良いのか?
    友達の心配の気持ちからさえそれで。

    茶化してもいいが、友達でもそれは悲しいぞ。

    あまりにも・・・

  3. あさ says:

    そんな中での毎日を送る俺。
    明日は脳神経外科だ。
    脳の腫れが引いていればいいが。
    特に検査もなし。経過観察で様子を見られる。
    あるいは・・・?手術の算段を迫られるのか?

  4. シバ says:

    検査・・・問診でカンベンして。

    「お脳のおかげんいかがですカ?」

    自分で把握できてりゃ苦労無いし
    気持ち悪いよなぁ

    うーぬ、実が無いコメント。

  5. まっちゃん says:

    おはよー🎵
    頭皮の調子が悪くて皮膚科に行ったら、あなた、頭が悪いです❗っと的確な診断結果でした🎵

    多分逃げって認識が無いと思われます。
    まっちゃんの中での納得するって事は多分逃げに相当するのだと考えます。

    うん❗納得です🎵

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA