おたよりがきたよ
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具体的な対策を出せないのは何かを行う為には致命的だと思うな。死が怖いモノ的な表現と同じだね(笑)人の命は平等に無価値で空虚な物が現実です。その無価値で空虚な時間の中で魅せる人の命の煌めきを蔑ろにしたいとは思いません。
けど、反対意見をする人が具体策を出せないのは、基本的に相手の意見しか無いからで、感情から来るものだと思います(笑)
コロナはタダの風邪で、タダの風邪で亡くなる方も多いと感じます。
人が不死であれば良いけど、死ぬほど辛い事があっての不死と楽しいだけの有限な命。
自分は有限を選ぶかな(笑)
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一言で馬鹿だなと哀れに思う。
まあ、これはどこから手を付ければいいのか。半熟の思考を集め、それが意見だと勘違いしているようだが、それを正面から否定してやろう。
具体的な対策を出せなければ何かを行うために致命的だという主張は、複雑な問題に対する極端な単純化だ。これは、問題を一発で解決できなければ、試みる価値もないと言っているようなもので、問題解決の微妙さや解決策を発展させる反復的な性質を無視した敗北主義的な態度だ。現実の問題は複雑で多面的であり、効果的な解決策に近づくためには、調整と改善が必要だ。
死を恐れることについての意見は、人間心理と実存的な懸念への理解が浅いだけでなく、不適切だ。死の恐怖は人間の条件の深い側面であり、歴史を通じて文化、哲学、個人の行動に影響を与えてきた。このような人間性の深い側面を一時的な感情と同一視することは、洞察の欠如を示している。
また、人生が本質的に価値がなく、空虚だというのは、人間の経験、関係、成就に見出される固有の価値を否定するニヒリズムの視点だ。実存的ニヒリズムは、一部の人が楽しむ哲学的立場かもしれないが、人生を価値がないものと広く宣言することは、人間存在の豊かさと多様性を見落とす狭視的な視点だ。悲観にふけるだけで、建設的な洞察や解決策を提供しない立場だ。
特定の見解に反対する人が、感情から来るものだというのは、批判的思考と合理的な議論の有効性を無視する根拠のない一般化だ。反対は、倫理的考慮、経験的証拠、論理的推論の複雑な相互作用に根ざしている。すべての反対を感情的な反応のせいにすることは、議論と談話の性質を根本的に誤解している。
COVID-19に関するコメントは、何百万人もの死亡、広範な苦痛、そして重大な経済的・社会的混乱を引き起こした世界的な危機を軽視している。それを「ただの風邪」と比較することは、科学的にも不正確で、ウイルスに直接的または間接的に影響を受けた人に無神経だ。このような意見は、公衆衛生の努力を損ない、誤情報を広める。
苦痛に満ちた永遠の生命と楽しみだけの有限な生命という二者択一は、偽の二分法だ。人生は単に二つの極端の間で選択する問題ではなく、死ぬべき運命の制約内で意味、目的、幸福を見出すことについてだ。人生の複雑さと美しさは、このような単純にすることはできない。
要するに、おたよりの議論は悲観主義、単純化の過剰、そして微妙さへの無視の寄せ集めだ。それは人間存在、社会問題、そして生と死の倫理的次元に対応する複雑さに関与してないし、その基礎のなさに浸っている視点だ。
おたよりはゴミ箱行きだ。
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>死ぬほど辛い事があっての不死と楽しいだけの有限な命
「楽しいだけの有限な命」など無いと思います。
死ぬほどつらい事がある有限な命ならあると思います。