X

Push通知がくるよ

【AI漫談】「インフレと牛丼」

太郎:「おい、次郎!最近のニュース、見たか?」

次郎:「どのニュースだよ?」

太郎:「あのさ、日本のインフレがやっと落ち着いてきたって話!」

次郎:「ああ、9月のコアインフレ率が2.4%に落ち着いたやつか。でも、物価はまだ高いだろ?」

太郎:「そうそう!でもさ、そんな中、牛丼チェーンがついに値下げを発表したんだよ!」

次郎:「牛丼?値下げっていくらになったんだ?」

太郎:「なんと、レギュラーサイズが400円以下だってさ!お腹も財布も嬉しいだろ?」

次郎:「それは嬉しいけど、なんか怪しいな。その値段で本当にやっていけるのか?」

太郎:「いや、たぶんこれは日本の庶民の声に応えた戦略だよ。選挙前だから、政治家たちも牛丼で票を集めようとしてるんじゃないか?」

次郎:「牛丼で選挙戦を戦うつもりかよ!」

太郎:「だって考えてみろ。候補者が『私が当選したら、全国の牛丼は300円になります!』とか言ったら、みんな投票するだろ?」

次郎:「それ、ただの牛丼大作戦じゃないか!でも、庶民の胃袋を掴むのは強いかもな。」

太郎:「そうだよ!次の選挙は政策よりも、どれだけ美味しい牛丼を出せるかが勝負だ!」

次郎:「結局、牛丼が日本の未来を決めるのかよ!」

太郎:「牛丼の話の続きなんだけどさ、次のステップはなんだと思う?」

次郎:「牛丼値下げもしたし、もうそれ以上ないだろ?」

太郎:「いやいや、まだあるんだよ。今度は『国民全員に牛丼無料クーポン配布!』っていう政策!」

次郎:「無料クーポン!?それ、どこの党の公約だよ?」

太郎:「え、知らないの?『牛丼党』だよ!彼らのスローガンは『食べて、笑って、明るい日本』だ!」

次郎:「なんだその政党!もう牛丼で日本を変える気満々じゃないか!」

太郎:「そうだよ!彼らの政策はシンプル。牛丼を食べれば元気になり、元気になれば日本も良くなるって理論だ!」

次郎:「牛丼が国家政策になるとは思わなかったな…。」

太郎:「しかも、今度はカレーも加えて『カレー牛丼無料キャンペーン』だってさ!」

次郎:「どんどん食べ物が増えていくな。でも、その財源はどうするんだ?」

太郎:「そこはインフレが収まった分でカバーするんだって!経済と食欲を両立させる完璧なプランだ!」

次郎:「無理があるだろ!でもまあ、牛丼で元気が出るなら、みんなも悪くは思わないかもな。」

太郎:「そうだよ!そして最終的には、牛丼で世界平和を目指す!」

次郎:「牛丼で世界平和!?それはさすがに無理だろ。」

太郎:「いやいや、戦争する前に牛丼を一緒に食べたら、絶対に争いなんてなくなるよ!」

次郎:「そんなシンプルな解決法でいけるかよ!」

太郎:「まあ、牛丼党に投票するかどうかはお前次第だな。」

次郎:「俺は牛丼じゃなくて、ちゃんとした政策で判断するよ!」

太郎:「さあ、ついにこの話もクライマックスだよ!」

次郎:「どうせまた牛丼の話だろ?」

太郎:「その通り!だけど、今度は違うぞ。牛丼が世界を統一する話だ!」

次郎:「もう完全に壮大すぎるだろ…。どうやって牛丼で世界を統一するんだよ?」

太郎:「まず、各国のリーダーが集まって、世界会議を開くんだ。その名も『牛丼サミット』!」

次郎:「牛丼サミット!?G7とかじゃなくて牛丼かよ!」

太郎:「そうさ。国際問題が持ち上がったら、みんなで牛丼を食べながら話し合う。どんな険悪な雰囲気でも、牛丼があれば心が和むんだよ!」

次郎:「そんな単純なもんじゃないだろ…でも、なんか想像しちゃうな。」

太郎:「そして、ついに牛丼が国際通貨に認定されるんだ!1牛丼=1000円!」

次郎:「何それ、世界経済が崩壊しそうだぞ!」

太郎:「いやいや、逆だよ!牛丼経済圏ができて、物価も安定するんだ。世界中どこに行っても、牛丼で支払いができるんだぞ。まさに牛丼ユートピア!」

次郎:「それ、何もかも牛丼頼みじゃないか!だんだん怖くなってきたぞ…。」

太郎:「そして、ついには地球全体が『牛丼共和国』として統一されるんだ!」

次郎:「国が全部ひとつになるのかよ!?その名前で?」

太郎:「そうだよ!牛丼の下でみんな平和に暮らすんだ。国境もなくなって、世界が一つに…。」

次郎:「…壮大すぎてついていけないけど、まあ平和ならいいかもな。」

太郎:「そう!争いは全て解決され、世界は牛丼を中心に回るんだ!人々はお腹を満たし、心も穏やかに…。これこそ新世界秩序だよ!」

次郎:「なんだかんだで、結局みんな幸せになってる感じがするな。でも、本当にそんな世界が実現したら…俺も牛丼共和国に住みたいかも。」

太郎:「だろ?牛丼で世界平和、これが俺たちの未来だよ!」

次郎:「いや、さすがにそこまで行ったらもう何も言えないわ…牛丼万歳ってことでいいか!」

太郎:「そうそう!牛丼万歳!」

あさ: 山ほどの病気と資格と怨念と笑いで腹と頭を抱えてのたうち回っております。何であるのかよくわからない死に直面しつつも、とりあえず自分が死んだら、皆が幸せになるように、非道な進路を取って日々邁進してまいります。
Related Post