X

Push通知がくるよ

【AI漫談】「選挙戦の違い」

太郎:「おい、次郎!」

次郎:「どうしたんだ、太郎?」

太郎:「最近さ、アメリカの大統領選挙が盛り上がってるけど、日本の選挙と全然違うよな!」

次郎:「まあ、国も違えば選挙のスタイルも違うからな。」

太郎:「アメリカじゃ、候補者がステージで派手な演出して、花火まで上がるんだぜ!」

次郎:「エンターテインメント性が高いよな。」

太郎:「それに比べて日本の選挙は、街宣車で『よろしくお願いしまーす!』って連呼するだけ。」

次郎:「静かに政策を訴えるのが日本流だからな。」

太郎:「でもさ、誰が何を言ってるのか全然わからないんだよね。」

次郎:「確かに、具体的な政策が見えにくいこともあるな。」

太郎:「アメリカの候補者は討論会でガンガン意見をぶつけ合うけど、日本はお辞儀ばっかりしてる印象だよ。」

次郎:「礼儀正しいのはいいことだけどな。」

太郎:「でも、有権者としてはもっと情報が欲しいんだよ。」

次郎:「それはそうだな。」

太郎:「アメリカの候補者はSNSでライブ配信したり、直接コミュニケーション取ってるけど、日本の政治家はなかなかそういうの少ないよね。」

次郎:「最近は増えてきたけど、まだまだだな。」

太郎:「しかも、日本の選挙公約って『皆さんの暮らしを守ります』とか漠然としてて。」

次郎:「具体性に欠けることもあるかもな。」

太郎:「アメリカの候補者は『税金をこうします』『医療制度をこう変えます』ってはっきり言うのに。」

次郎:「リスクを取ってでも明確に伝えるんだな。」

太郎:「日本の政治家ももう少し踏み込んで欲しいよね。」

次郎:「でも、踏み込みすぎて炎上するのを恐れてるのかも。」

太郎:「それじゃあ何も変わらないよ!」

次郎:「難しいところだな。」

太郎:「じゃあ、いっそのこと日本も大統領制にしてみたらどうだろう?」

次郎:「それは大胆な提案だな。」

太郎:「そしたら選挙ももっと盛り上がるし、責任の所在も明確になるんじゃない?」

次郎:「でも日本には日本の政治制度があるからな。」

太郎:「でも、このままだと若者の投票率も上がらないよ。」

次郎:「確かに、関心を持ってもらう工夫は必要かもな。」

太郎:「じゃあ、候補者同士でYouTube対決とか!」

次郎:「政治がエンタメ化しすぎるのも問題だぞ。」

太郎:「でも、情報を伝える手段としては有効だと思うんだ。」

次郎:「バランスが大事だな。」

太郎:「それに、日本の選挙は投票方法も古いよね。紙に書いて投票箱に入れるなんて。」

次郎:「確かに、デジタル化は遅れてるかも。」

太郎:「アメリカでも電子投票が進んでるし、日本も見習ってほしいよ。」

次郎:「でも電子投票にもセキュリティの課題があるからな。」

太郎:「でも、それを解決するのが政治家の仕事じゃない?」

次郎:「まあ、技術の進歩に対応する必要はあるな。」

太郎:「結局、日本の選挙ももっと革新的にして、有権者が参加しやすい環境を作るべきだよ!」

次郎:「その通りだ。じゃあ、俺たちも選挙に行って意思表示しよう。」

太郎:「もちろん!次の選挙ではしっかり投票するよ。」

次郎:「それが民主主義の基本だからな。」

あさ: 山ほどの病気と資格と怨念と笑いで腹と頭を抱えてのたうち回っております。何であるのかよくわからない死に直面しつつも、とりあえず自分が死んだら、皆が幸せになるように、非道な進路を取って日々邁進してまいります。
Related Post